子育てしながらキャリアアップ!周りに負けない知識や技術を得る!

パソコン関係の技術を取得しておく

オフィスで事務の仕事をするぐらいであれば、ワープロや表計算を扱えるぐらいでも可能です。しかし、周りの人も同じようなことはできます。子育てをしながら仕事をするとき、新たに採用してもらうには何かプラスアルファーが必要になるでしょう。キャリアアップのためには、パソコン関係の技術や資格を取得するようにしてみましょう。ワープロや表計算にしても、高度な処理ができれば評価が変わります。ウェブ関係の技術を持っていれば、独立できる場合があります。

ファイナンシャルプランナーの知識を得る

女性の仕事の中で人気があるのが保険の営業です。歩合部分も高く、周りにも女性が多いので子育てをしながら働きやすい職場でもあります。ただ、産休や育休、子育てで休んでいれば、その分周りの人に取り残されます。その時にキャリアアップする方法として、ファイナンシャルプランナーの知識を得るようにしましょう。資格を取得するのも良いでしょうし、セミナーなどに参加するのも良いでしょう。保険の営業をするときに役立たせることが出来ます。

色に関する知識を習得する

ものには色があります。自分の持ちものなら単純に好きな色を選ぶこともあります。色はビジネスにも深く関わりがあり、色の知識を持っていると仕事がしやすくなる場合があります。子育てをしている人がキャリアアップするため、色に関する知識や資格が得られる講座に参加するようにしてみましょう。ファッション系の仕事でもつかえますし、住宅のインテリアなどの仕事にも生かせます。商品開発をしている会社なら、商品の色の提案などを行えるようになります。

シングルマザーの仕事を探す場合、いろいろな問題に直面することがあります。お金優先に働くのか、子ども優先に働くのかで選択肢も変わってきます。